Q&A

※10/15を持ちまして、申し込み受け付けは終了しました。

対象者

Q1.どんな人が対象なの
Ans.保護者が米沢市に住んでいて、18歳以上※の学生を扶養している方が申請できます。

但し、山形大学米沢キャンバス、米沢栄養大学、米沢女子短期大学、三友堂看護専門学校、米沢工業校の専攻科、米沢市高等技能専門校に在籍している学生につきましては、各学校から案内がありますので案内に従いお受け取りください。このホームページからの「お申込み」は不要です。

※高校生は対象ではありません。
Q2.18歳以上の学生を扶養している保護者です。4月まで米沢に住んでいて、現在、川西町に住んでいるのですが、申込できますか?
Ans.「令和3年7月5日現在、米沢市在住の保護者」に該当しないため、申込できません。
Q3.保護者は米沢市在住で、子供の学校が仙台なので、子供と一緒に住んでいません。学生証が手元にないので申請できないのですが、どうしたら良いですか?
Ans.スマホ等で学生証の写真を撮ってもらって、メールなどで送って貰って申請してください。逆に保護者が米沢市に住んでいる事を証明する為の写真を(運転免許証など)をメールで学生さんに送って、学生さん側から申し込んで頂いても結構です。お買物券の送付先は保護者の住所(米沢市)となりますのでご了承ください。
Q4.保護者が米沢市在住で、子供が山形大学工学部の学生なのですが、まだ1年生なので山形市のキャンバスに通っています。学校から配布されるのですか?
Ans.現在、米沢キャンバスに在籍していない事になりますので、保護者が米沢市在住であれば、このホームページからの「お申込み」が必要となります。
Q5.保護者の住所は南陽市ですが、娘が米沢女子短期大学に通学しています。対象者に該当しますか?
Ans.該当します。但し、米沢女子短期大学の学生の場合、学校から案内があり直接お買物券を配布しますのでホームページからの申込は不要となります。 ※山形大学米沢キャンバスの学生、米沢栄養大学の学生、米沢女子短期大学の学生、三友堂看護専門学校の学生、米沢工業専攻科の学生、米沢市高等技能専門校の学生は学校内で配布しますので、ホームページからの申込は不要です。
Q6.保護者が米沢市在住で学生が複数人いるのですが1回で申込できますか?
 
Ans.学生1人につき1回の申し込みが必要です。学生が2人いるご家庭では2回お申込み下さい。
Q7.保護者が米沢市在住で、子供が東京のネイル専門学校に通っているが申込可能ですか?
Ans.保護者が米沢市在住で、お子様が18歳以上で学生証を有していれば申込できます。
Q8.予備校生は対象ですか?
Ans.18歳以上で予備校生証を有していれば申込できます。学生証と同様の扱いとなります。自宅で浪人している場合は、対象外となりますのでご了承ください。

Q9.学生の姓と保護者の姓が違うのですが申込できますか?
Ans.保護者の方が米沢市在住で学生を扶養していれば、姓が異なる場合でも申込できます。

申請に必要な書類について

Q10.申請に必要な書類について詳しく教えてください。
Ans.お申込みに必要なものは以下の2点です。
   スマホなどで写真を撮って端末に保存してから、お申し込み下さい。

 1)保護者の方が米沢市在住であることが公的に証明されるもの。

例:保護者の方の「運転免許証1」または「マイナンバーカード※2」または「保護者の住民票※3

※1 米沢市に引っ越しした事により、運転免許証の裏面に現住所が記載の方は、システム上画像を2つ添付する事ができない為、「マイナンバーカード」か「住民票」の写しをご提出ください。それも不可能な場合は、「お問合せ」ページよりご連絡ください。
※2 マイナンバー通知カードは不可です。
※3 住民票は米沢市の住所で、マイナンバーの記載がないもの。住民票の取得費用は自費となりますのでご了承ください。

 2)学生の方の学生証  


Q11.マイナンバーカードを作っていないのですが、マイナンバー通知カードではだめですか。
Ans.マイナンバー通知カードでの申込はできません。
Q12.保護者の住所を証明するために保険証の裏に手書きの住所がありますが申請で使えますか?
Ans. 保険証には住所が印刷されていませんので、申請には使えません。
保険証の裏面に、手書きで住所が表示されている場合でも申請に使えません。

申請操作について

Q13.免許書や学生証の写真を撮って、保存する作業が面倒なので、スマホの申込画面で直接写真を撮るような操作はできませんか?
Ans.iPhone、アンドロイドの一部の機種では、申込画面で免許証の写真を撮って、そのまま送信が可能です。 アンドロイドの機種の中には、操作できない機種もありますので、予め写真を撮って端末に保存して頂いた方が良いかもしれません。
Q14.間違った情報を入力し、申請してしまいました。一旦キャンセルして、もう一度、申込みをしたいのですが、どうしたら良いですか?
Ans.一旦申請(送信)した情報のキャンセルはできませんが、正しい情報でもう一度、お申込み頂ければ、担当スタッフが中身を精査して、受付いたしますのでご安心ください。なお二重に申請した場合は「お問合せ」ページからご連絡願います。
Q15.スマホ操作が苦手です。保護者に代わって学生側から申し込んでは駄目ですか?保護者の免許証は写メで送ります。

Ans.学生さんが代理で申し込んで頂いても、問題ありません。なお二重申請にならないようご注意ください。
Q16.スマホ、パソコン操作が苦手なのですが、書面での申し込みは出来ないですか
Ans.書面による申請は可能ですが、書類を整え、郵送による作業が必要となるため、極力、パソコンやスマートフォン操作の得意な方にご協力頂き、ホームページよりお申し込みください。

なお、書面による申請を希望される場合は「お問合せ」ページの「書面によりお申込み」から申請書をダウンロードし、必要な添付書類を同封し、末尾に記載されている受託者まで、郵送等で提出してください。

お買物券について

Q17.お買物券とはどのようなものですか?
Ans.米沢市商店街連盟に加盟しているお店で使用出来る5,000円分のお買物券です。
額面1,000円のものが5枚です。
Q18.  お買物券はいつ頃届きますか?
Ans.ホームページから申込み頂いて1週間~2週間を目安に、簡易書留で発送いたします。
Q19.お買物券が使えるスーパーはありますか?コンビニは使えないのですか?
Ans.米沢市商店街連盟に加盟しているスーパーで使用できます。詳細は「お買物券が使えるお店」をご覧ください。コンビニでは使えません。  
             お買物券が使えるお店
Q20.お買物券はどこで使えるのですか?

Ans.米沢市商店街連盟に加盟しているお店で使用出来ます。詳しくは「お買物券が使えるお店」をご覧ください。 
             お買物券が使えるお店                
Q21.このお買物券はいつまで使えますか?

Ans.令和3年11月30日までです。 

その他

Q22.Q&Aを一通り読みましたが、不明な点があります。どうしたら良いですか?
Ans.「お問合せ」ページから、必要事項を書き込んで、送信してください。

お急ぎの方は、「お問合せ」ページに記載されている電話番号よりお問合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました